なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【話題】ビートたけし 視野の狭いオタクが飯のタネにされる構図解説

1:2014/01/19(日) 23:50:30.61 ID:
4月から消費増税が実施され、5%から8%になる。国民の家計に大きなインパクトを与えるのは
必至の情勢だが、増税決定に至る過程では、国民から大きな反発がなかったと思う方もいるのでは。
特に、若い世代の政治への無関心も顕著だ。なぜ、こうした状況になっているのか。
ビートたけし氏は、著書『ヒンシュクの達人』(小学館新書)の中で、現代の若者たちの意識について、こう分析している。

 * * *

 大人気ドラマの決めゼリフだとか、新型のスマートフォンの機能だとか、どうでもいいことばかりが
話題になっているけど、国民の生活にズッシリのしかかる消費税の話は、
みんなサラリと受け流すってのは一体どういうことなんだろう。

 「2014年4月から消費税を8%に上げる」と、安倍晋三首相がとうとう正式に宣言したわけだけど、
別に大きなデモや反対運動が起こるわけでもなくてさ。みんなそれを当たり前のように
受け入れちゃってる感じなんだよな。

 特に若いヤツラが大人しいよね。これがオイラの若い頃だったら学生運動のネタになるんだろうし、
もしヨーロッパで同じことが起こったら若者たちが「俺たちの生活を潰す気か!」って黙っちゃいないよ。
もしかしたら、今の若い人たちは「少しでもいい暮らしをしたい」なんてこれっぽっちも思っちゃいないのかもしれないよね。

 オイラが若い頃は「あの高級車に乗りたい」「いい時計が欲しい」「カッコいいマンションに住みたい」
「旨いメシが食いたい」っていろんな方向に欲をもってた。だからこそジャンジャン仕事をやって、
一発当ててやろうとか、出世してやろうと思っていたわけだけど、おそらく今の若い人たちの多くは
そんな風には考えていないんじゃないか。

 別に今の若いヤツに欲がないってわけじゃない。よく「オタク」だというけど、かえってひとつの対象や
趣味にハマることは多い。「AKB 48に人生を賭ける」とか「新型のiPhoneを買うために何日も並ぶ」とか
「都内の行列ができるラーメン屋を完全制覇する」みたいなヤツは至るところにいるわけでさ。
だけどよく考えてみると、そういうのはたいがい「小銭ですむ道楽」なんだよな。

 意識的なのか無意識なのかはわからないけど、若いヤツの多くが、無理して働いて
自分の収入やステータスを上げようとしなくても追っかけられる趣味や道楽を選んでしまっているわけだよ。
アイドルだとかスマホだとかラーメンみたいな狭いところに自分のテリトリーを限定して、
その中だけで生きていこうとしているんだよな。

 だから給料が少々下がろうが、税金が増えようが、そういうことは見ようとしないし、深く考えない。
楽に稼いで、その範囲の中で自分の好きな分野だけを見て生きていこうってヤツが多いんじゃないか。
なんで無理して富裕層にならなきゃいけないのか。
自分の世界があればお金なんてどうでもいいと思ってるヤツばかりなんだよ。

 だけど、そうやって自分の視野をわざと狭めてる若者がいる一方で、そいつらを「メシのタネ」にしてる
賢いヤツラもいるってのが、今の時代の「二極化」の実態でさ。
頭がいいヤツは、与えられた状況に満足しているヤツラをターゲットに、
そいつらの趣味嗜好に合ったものをうまくあてがって商売にしてさ。視
野の狭いオタクが気がつかないうちに、ドンドン搾取して儲けてるって図式なんだよな。

※ビートたけし/著『ヒンシュクの達人』(小学館新書)より

http://www.news-postseven.com/archives/20140119_235832.html

4:2014/01/19(日) 23:55:02.10 ID:
逆だろ
若いのが稼げなくなってるから金のかからない趣味にシフトしてる
年寄りはその辺がよくわからならしい
28:2014/01/20(月) 01:06:14.96 ID:
でも実際オマイラは今回の消費増税についてどう思ってるのさ?
景気回復の為には仕方ないって感じなのか?
40:2014/01/20(月) 02:23:22.79 ID:
でも才能のない若い子はどんどんかいこされる時代だからね。
年齢が低いから結果を免除とかメス豚だから優遇って時代は
終わってるんだよ。まあ出来れば官軍だから文句はつけようが
ないんだけどね。出来るならもっとやれとか言ってた究極の下種は
もう1匹残らずかいこだろ?言われてる奴より劣っていたら
そいつが生ゴミなわけだからな
42:2014/01/20(月) 02:28:43.07 ID:
そういうフレーズを期待してるだけの阿呆は
何処でもかいこが当たり前だよ。
自分で創作する創作意識が無いのが大問題だよ
追随するだけなら3歳の子供でも出来るからな。
企画外かつ空前の問題外としてかいこが当たり前だよ。
つまりお前らみたいなもんだね
才があればあらゆる可能性を考えるからね。だがそれが大事な事なんだよ
各自がバラバラの行動を取っていかないといけない
そして糞とっぷとは争う事が大事な事なんだよ
49:2014/01/20(月) 02:42:41.51 ID:
つまり43のようなゴミを見れば100均にナトリイカを思い出して
もらえればいいだろう。当然その程度の価値しかないゴミだからな。
こういうイカの足をしっかりかいこしとけば自ずと業績は
300%アップは大いに期待していいって事だよ
出来るきぎょうはとっくに43をかいこしてるけどね
単純に屑なんだよ。救いようがないんだよ。歩く生ゴミなんだよね
61:2014/01/20(月) 03:07:11.67 ID:
映画とかのソフトパワーは、国家にとってはハードパワーと
等しく脅威になりえる。

だから基本的に、他国が自国に浸透させようとするのは防ぎ、
他国が第三国へ浸透させるのも邪魔しあう。

他国のものの中で、一番駄目なものを褒め称え、勘違いさせ、
一番駄目なものに注力させるよう仕向ける。

日本においてはビートたけしだ。
単なるお笑いタレントが、俳優として、監督として
海外で人気があるように偽装され、映画祭ではもてはやされる。

チョウユンファ、ジョンウーもどきでしかないのに、
偽りの成功体験に翻弄され、過去の路線を今だに続けている。
67:2014/01/20(月) 03:17:46.54 ID:
60はアホだからシンプルに
右向け左を右を向けと言われたら
そのまま意味を解釈してるけど右向け左って言うのは
1のような意見に対して
61のような鋭い回答を出す事だよ。
本当に言葉道りに捕らえてってまあそれが面白いから
やってるんだけどね
71:2014/01/20(月) 03:27:06.76 ID:
69
のような才無き生ゴミに何処がどう
成るほどで何がどうよかったのかは全く理解できないけど
屑の負け惜しみって解釈でよろしいですねーwwww
ちくしょうwwくうっくそって屑らしくしろよ。
屑の方程式ってのがちゃんとあるんだからな
まずは何がどう成るほどで何がどうよかったのかちゃんと言葉で
説明できるようにならないとな。そこで初めて無能と認められるからな
おまえは無能の手前の屑だよ。まあ無能から上は無理だから諦める
他道は無いけどちゃんと説明してからやっと自分が無能の生ゴミと
しての意識をちゃんともてるようになるんだよ。そこまでは頑張れ下種が
87:2014/01/20(月) 04:38:46.89 ID:
またまたぁww
お前は何かを生み出すタイプじゃ無いんだよ。億が一つにそうだとしても
明らかに才能が無い!!これは言われた事がある筈だ!!!
だから褒められたい!!そう感じたわけだね?
しかし大事な事は諦める事だよ。
君から何かを感じる事は絶対に無いからな。本当にガチでピンとくる
もんが無いんだよ。当然金も無いはずだよ。
相当近い所を突いてる筈なんだけどね?悪気は無いんだから逆切れするなよ?
頼むよホント!! 屑じゃ無い人に君は善人だって言う事は出来ないんだから
本当に君は屑なんだよ。他に何も無いんだよ!!才能も無いんだよ!!
91:2014/01/20(月) 04:46:56.40 ID:
受けてる1つの報酬は一体幾ら?
そして業界の報酬の相場は?
大体でいいよ
96:2014/01/20(月) 05:05:00.64 ID:
デザイナーは本職程は稼ぎが無くて
所詮趣味レベルだって事でいいのか?
YES NO でもいいんだけどね。
俺の読みではデザイナー1本では食っていけてない筈なんだけど。
99:2014/01/20(月) 05:11:51.05 ID:
97
その回答に答える前にちょっと俺の予想があってるかどうか
教えてくれ矢。
予想をするのがすきなんで。
何十パーセントでもいいから
101:2014/01/20(月) 05:18:32.46 ID:
分かった!!
お前は才能が無いデザイナーと見た!!
だから才能にやっきになってたんだな。
そして才能才能って言ってる俺を見てちょっかい掛けたくなった!!
デザイナーとしては3流、3流も良い所。大体話す時は
2倍で表現するから現実は報酬が月に1万から2万って所。無い時もある
だから褒めて欲しかった?違うか?お前は屑からちょっとかわいい屑へと
進化を遂げた。ちょっとだけ評価を上げてやったぞ。ないて喜べ。
114:2014/01/20(月) 11:04:23.06 ID:
昭和世代って
明日の事とか考えなくてよかったからな。
正社員で雇うことが当たり前だった時代だからな。
派遣でも時給3000円で派遣ってすげーな。それに正規なみに切られなかったし
あいつらプロだからなwwって感じだったけどね。
だから車とか家とかがバンバン売れてたんだよ。
ネットのガチャとかそんなセコイ奴が圧倒的に少なかったよ。
金貯めてたら数字を増やすのが趣味か?って馬鹿にしてたもんだよね。
しかし物の価値がただ同然の500円位になったからな。
物が二束三文になってそれをさらに買い叩くってスタイルだから
暮らしは以前より裕福にはなったけど昔の方がよかったよ。正直
50円が当たり前の安売り前提の時代だけどつまらないんだよね。
エキサイティングじゃ無いんだよ。町全体が湧き上がってたのにな。セコイよ実際。

2014/01/22 10:21 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

