なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【フィリピン】日本アニメ制作の比人アニメーター「夢の仕事」と誇らしげ 「いつかアニメの監督に」

1:2014/01/18(土) 22:54:10.45 ID:


 世界で多くの人々を魅了するアニメーション。フィリピンでは1980年代まで、米国製のアニメがあふれていた。
しかし、今では日本のアニメが完全に定着し、フィリピンでのアニメ制作に関わる人材の多くが、日本アニメのファンだ。
その一人に、首都圏ケソン市にある東映アニメーション・フィリピンズで、アニメーターとして働く
カーライル・モンティボンさん(22)がいる。モンティボンさんは
「アニメが好きなわたしにとって、夢の仕事です」と誇らしげに話した。

 東映がフィリピンでアニメ制作を開始したのは、26年前。東映アニメーション(本社・東京都)が、
マルコス政権の崩壊した1986年、フィリピンの地元企業と合弁会社を設立したのが始まりだ。
今では、契約社員を含む約250人が働き、東映アニメーションの作業量全体の約70%を担う。

 アニメの主要な作画スタッフは「原画マン」と呼ばれる。ポイントとなる静止画を描くのが
この「原画マン」で、その間の連続した動きを作画するのは「動画マン」だ。
「動画マン」として一定の経験を積んだ後、優秀なスタッフが「原画マン」に昇進するのが、一般的だ。

 新人のモンティボンさんは「動画マン」として、日夜、仕事をこなしている。
「まだ技術が未熟で、1週間に50枚しか描けません。上達して、速く描けるようになりたい」。
 
小学生の頃からアニメを見ていたモンティボンさんが、本格的なアニメファンとなったのは、
14歳の時。父が読んでいた雑誌で、日本の海賊冒険漫画「ワンピース」に関する記事を
読んだことが、きっかけだった。

「ファンになってから、親にねだって、漫画本を買ってもらいました」。
今でも一番好きなアニメはワンピースで、「仕事でワンピースのアニメを描くのが、何よりの喜びです」
と笑顔で話した。

 大学を卒業して、職を探していた昨年3月、インターネットを通じて知り合った友人に、
東映フィリピンを紹介され、入社試験を受けた。

 5時間の試験では、与えられたテーマの絵30枚以上を描いた。馬を描く問題に一番苦戦したという。
奮闘の結果、8月からの入社が決まった。
「まさか、自分がアニメ制作に関われるなんて、想像していなかった」と興奮気味に、当時を振り返った。

 東映フィリピンの設立当初に入社した世代では、日本のアニメといえば、
ロボットアニメ「ボルテスV」の印象が強かった。
 90年代以降、バスケットボールアニメ「スラムダンク」などがフィリピンの地上波で放映され、
アニメ大国としての日本のイメージが確立されていった。
フィリピンに常駐して今年で21年目となる、祖谷悟・東映フィリピン社長によると、
90年代初頭は米国製のアニメが多かったが、今では完全に日本のアニメが定着したという。

 日本アニメが浸透すると同時に、東映フィリピンの入社希望者にも変化が出てきた。
祖谷社長は、昔は仕事が欲しくて集まってきた人が多かったが
「今ではアニメが大好きで、アニメが描きたくて会社に入る人が大半です」と話す。

 しかし、アニメは、制作現場の労働環境が過酷なことでも知られている。
日本のアニメーター業界も、低賃金かつ長時間労働で、離職率が非常に高いという。

 モンティボンさんの給料は出来高制で、締め切りに間に合わすため、会社に泊まることも、しばしば。
 しかし、モンティボンさんは、アニメが好きなので、全くつらくないと話す。

「自分が描いた映像を見たときは充実感がある。長くて厳しい道だけど、
いつかはアニメの監督になりたい」

と、明るく将来の夢を語った。

http://www.manila-shimbun.com/award/sp007/award205663.html

5:2014/01/18(土) 22:57:05.54 ID:
画像リンクミスです。ソースの方でお願いします。
8:2014/01/18(土) 23:06:38.75 ID:
今アニメのワンピースはフィリピンで作ってんだろ?
9:2014/01/18(土) 23:07:11.90 ID:
東映フィリピンの動画マンのレベルは凄いよ
19:2014/01/19(日) 00:18:02.66 ID:
CGったって絵を早く上手く描く技術は手描きとそう変わらんのじゃない?
線画段階だとペンタブだろうし
21:2014/01/19(日) 01:02:14.47 ID:
海外の制作進行っているんだろうか

あんまり聞いたことないなぁ
23:2014/01/19(日) 01:36:23.82 ID:
>>21
たまにカタカナ名前の制作進行いるけどね
44:2014/01/19(日) 17:05:10.47 ID:
>>23
そうなんだ
日本とおんなじで一日中絵を回収してまわってるんだろうかね・・・

海外は賃金以前に物価が安いから
日本からすると低賃金でも、あっちでは結構いい給料なのかもしれない
45:2014/01/19(日) 17:46:41.03 ID:
>>44
日本みたいにそんなに点在して無いんじゃないか
25:2014/01/19(日) 02:05:01.13 ID:
いや本人が喜んでるんだから良いだろ
35:2014/01/19(日) 10:35:03.63 ID:
新たな安価労働者を求めた末かw

ま、中国韓国よりはいいんじゃねw
47:2014/01/19(日) 21:02:29.91 ID:
東映でも全部フィリピンで賄ってるわけじゃなし

2014/01/22 13:20 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

