なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【マーケティング】アニメ「プリキュア」、アプリで狙う2つのスポンサー

1:2014/01/19(日) 21:28:07.27 ID:
2014/1/19 7:00
未就学から小学校低学年の女児に人気のアニメ番組「ドキドキ!プリキュア」(テレビ朝日系列)。子ども向けながら、朝日放送が公開した
公式番組アプリは累計ダウンロード数が20万に上った。保護者を巻き込んでテレビ視聴を促すアプリが照準を定めたのは2つの「スポンサー」だ。

アプリは日曜午前8時半からの番組放映中に起動させる必要がある。スマートフォン(スマホ)の音声認識機能が番組の音を拾い、認識するとプリキュアの3Dモデルデータがダウンロードでき、
キャラクターと一緒に写真撮影ができる。アプリには時間指定がかけられており、放送時間帯以外だと、起動してもデータはもらえない。ここに1つめのカギがある。
番組放送中に限定したのは「コマーシャルも含めて、テレビを見てもらうため」(朝日放送ビジネス戦略局コンテンツ事業部の白井良平氏)。
テレビの録画機能の向上に加え、ユーチューブなど動画投稿サイトの普及で、放送時間帯以外でもいつでも番組が見られる時代。録画機能を使う視聴者は、CMは早送りで飛ばしてしまい、
番組コンテンツに集中しがち。テレビ局側にとってはCM提供企業からの収入が収益源だ。アプリの一番の狙いは、このCMを見てもらうことにあるのだ。
これまでも、ポスターやテレビCMにかざすと特典がもらえるアプリなど、広告に注目させる手法は登場している。ただ、消費者が広告を見るのは特典を得るためで、よほど
鮮烈なものでない限り内容が印象に残りにくい。一方、朝日放送のアプリはプリキュアのコンテンツを核にしており「宣伝」のイメージを出さずにスポンサーのCMを見てもらえる。

もう1つ、アプリが狙う「スポンサー」は、メーン視聴者である女児の保護者だ。プリキュアファンはまだスマホを持っていない世代。プリキュアの画像と一緒に写真を撮るには、
アプリのダウンロードや起動など、スマホを持つ年長者の協力が不可欠だ。CMで紹介するキャラクター関連商品を買う際、財布を開くのも保護者だ。
「親子の間でプリキュアを介して触れ合いが生まれる」(白井氏)だけでなく、女児にとってスポンサーに当たる保護者と一緒にテレビを見てもらう意義は大きい。
テレビを見ながら、スマホやタブレットで情報収集・発信する「ダブルスクリーン」は一般的になりつつある。スマホを軸に特定の時間帯にテレビの前に視聴者を誘導する。
ドキドキ!プリキュアの視聴率はアニメ番組でも上位に付けており、朝日放送の新たな取り組みは一定の効果があったといえそうだ。
(松本史)
[日経MJ2014年1月17日付]


アプリには時間指定がかけられており、データをダウンロードするには、番組放送時間中にテレビの前で起動する必要がある


特定の時間にテレビ前に視聴者を誘導する仕組み

【日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1201B_T10C14A1H1EA00/

2:2014/01/19(日) 21:37:44.89 ID:
しょうがない将来うまれてくるであろう姪っ子のために起きてリアルタイムでプリキュア見ながらアプリダウンロードするか…しょうがないな
3:2014/01/19(日) 21:48:15.05 ID:
音声認識とか鬼畜だな
まだパスワードの方が何とかなるじゃん
4:2014/01/19(日) 22:12:05.32 ID:
> 番組放送中に限定したのは「コマーシャルも含めて、テレビを見てもらうため」

視聴率はシリーズ最低、結局無駄だった
5:2014/01/19(日) 22:36:41.76 ID:
プリキュアの公式想定顧客層は女児と成人男性なんだっけかw
7:2014/01/19(日) 22:58:20.14 ID:
>>5
それコラだよ
元ネタ扱いされてる画像と説明文が全く別のシリーズのものだし
当時のプリキュア画像掲示板で「作った」と貼られていたのを見た
9:2014/01/20(月) 00:47:39.43 ID:
>>7
コラじゃなくて初代開始前に実際にあった
ただし幼女に大人気になったのでヲタ人気を気にする必要がなくなっただけ
6:2014/01/19(日) 22:45:21.29 ID:
このアプリってリアリタイムでなきゃ駄目だったのか・・・
録画したのでやって失敗しまくって放置してたわw
12:2014/01/20(月) 02:09:21.65 ID:
>>6
みたいになることが目に見えてる企画
エリート電通マンには分からないだろうけど世の中の人間の大半はビックリするほど池沼スレスレやで
14:2014/01/20(月) 12:38:24.96 ID:
>>12
家庭を作れない奴の発想だ。
幼女達は親と一緒にリアルタイムで観てるから。
10:2014/01/20(月) 01:40:37.24 ID:
電通が調子に乗りすぎているのが全ての業界に悪影響与えている。
視聴率測定においてわ、やはり、ニールセンに土下座してカムバックしてもらうしかないのか。
11:2014/01/20(月) 01:59:09.32 ID:
あまりめんどうを強いることはしない方がいいと思うよ
13:2014/01/20(月) 02:31:07.82 ID:
むかし「テレビパワー」とか言って
仮面ライダーの変身ベルト起動させてたのと同じようなものか
スポンサーサイト

2014/01/22 15:22 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。