なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【児ポ法改正案】二次元規制反対マスコット公募、応募が少ない! 諦めた? 告知不足?

1:2014/01/26(日) 00:32:00.28 ID:
今月24日に開会した通常国会。今回の会期中には、いよいよ児童ポルノ法改定案が
審議されると予測される。マンガ・アニメを愛する者たちにとっては正念場だ。
そんな中、審議を前に「表現の自由」を守るため、運動のマスコットキャラクターの
公募が行われている。長らく続く児童ポルノ法改定反対運動では初の試みだが、
投稿先に指定された「pixiv」や「ニコニコ静画」を確認しても、応募数は十数件と
まだまだ少ない。



このキャラクター公募を主催するのは、エンターテイメント表現の自由の会(AFEE)。
この団体は、昨年、二次元規制反対を掲げて、夏・冬のコミックマーケット会場前で
街宣を行ったことで知られる山田太郎参議院議員が顧問を務める組織だ。
この組織の目的は、日本発のエンターテイメント表現が抱えるさまざまな問題に
ついて考え、アクションを起こしたい人々のネットワークを築くこと。

昨年開設された同会のサイトは「表現の自由」に関わるさまざまな情報を蓄積する
Wikiを目指して、目下構築作業が進んでいる。

今回、キャラクターの募集を行っているのは、ともすれば堅くなりがちな、表現を
めぐる問題に親近感を持たせる目的がある。公募で採用されたキャラクターは、
サイト内の項目説明やチラシなどに利用する予定だ。

現在、2月2日を一次締め切りとして募集は始まっている。だが、まだまだ応募数は
少ないのが正直な印象だ。

同会の担当者に話を聞いたところ「順調に集まってはいると思うのですが……」
と言うが、やはり不安を感じずにはいられない。この熱のなさは、もはや多くの
マンガ・アニメファンが「二次元規制反対」を諦めてしまったからなのか?

応募数が少ないという大きな理由は、告知不足である。
そもそもAFEEという会自体の認知度は極めて低い。
同会では、年末のコミックマーケットの山田参議院議員の街宣時、および
コミックマーケットでのサークルスペースへのビラ配布を行った。
しかし、コミケ参加者の中でも演説に関心を持つような人々は、残念ながら一握り。
サークルスペースへのビラ配布は、それこそ“千三つ”である。

その後のツイッターなどでの告知によって徐々に同会およびマスコットキャラクター
募集は、知られつつある。だが、認知度を高めるためには、まだ工夫が必要だ。
(中略)

さまざまな問題はあるが、マスコットキャラクターを用いて、問題を知らしめる
というのは、極めて新しい試みである。(本文抜粋)

おたぽる
http://otapol.jp/2014/01/post-475.html
■AFEE エンターテイメント表現の自由の会
http://afee.jp/

2:2014/01/26(日) 00:34:24.97 ID:
告知不足なんじゃね?
知らんけど
3:2014/01/26(日) 00:35:17.05 ID:
今初めて知ったわ
7:2014/01/26(日) 00:42:08.12 ID:
水うさくんわ悦子先生に頼めばいいのでは
9:2014/01/26(日) 00:50:19.83 ID:
エロ漫画は18禁で統一しろ
一般誌でやるな
12:2014/01/26(日) 00:53:59.99 ID:
>>9
その点に関してであればオレは理解するけれども
残念ながら児ポの話はそーゆー問題じゃない
10:2014/01/26(日) 00:51:29.63 ID:
日テレのアレが駄目なんだから
これからは架空と言っても学生設定とかはもう駄目だよな
13:2014/01/26(日) 01:05:05.15 ID:
自分らの首しめる規制法に自分達の作品出すって・・・・・どんだけの人間よ?
15:2014/01/26(日) 02:31:25.79 ID:
いやぁ~こういうのは締め切り直前になってバンバン集まってくるものなんだがw
16:2014/01/26(日) 02:34:09.04 ID:
予算確保

宣伝費を抑える

誰も知らない

身内のアイデア採用

リベ
17:2014/01/26(日) 02:45:00.65 ID:
というか賞金が一銭も出ないんだな。
趣旨的にアレなのかもしれないけど、出ないなら知れ渡ってもそんなに集まるわけがない。
18:2014/01/26(日) 05:29:50.56 ID:
どういうマスコットにすんだろ
表現の自由を守るACに出てきそうなゆるキャラかな?

それともロリショタBBAとか…攻めすぎか

2014/02/02 18:21 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

