なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【アニメ】業界関係者も驚きのAIC譲渡騒動! “ソーシャルゲーム×アニメ”の先行きは暗い?

1:2014/01/27(月) 23:57:12.85 ID:
「アニメ制作スタジオAICが倒産!?」という衝撃的なニュースがツイッター上を駆け抜けたのは1月21日のこと。
とはいえこのニュース自体は、とあるツイッターユーザーによって「AICの全株式が同社代表取締役であり、
アプリックスIPホールディングス株式会社取締役でもある三浦亨氏に譲渡された」というプレスリリースが誤読され、拡散したものだった(現在、当該ツイートは削除されている)。

 このプレスリリースを見ると、親会社であったアプリックスIPホールディングス株式会社(以下、アプリックス)は、
ソーシャルゲームを扱うグループ企業・G-modeとAICを連動させることでシナジー(相乗)効果を狙っていたものの、2014年12月の時点でAICの累積債務は6億円超にまで膨れ上がり、業績回復の見通しも立たず。
一方で、三浦氏にAICの独自の方向性を維持したいという意志があったため、
協議の結果AICは同社グループから離脱することになった、というのが大まかな経緯のようである。
それと同時に、アプリックスはG-modeを売却することも発表している。

 AIC(正式な社名は株式会社アニメインターナショナルカンパニー)は、
80年代に発足したアニメ制作スタジオで、古くは『戦え!!イクサー1』や『破邪大星ダンガイオー』といったOVA作品や『天地無用!魎皇鬼』、
『神秘の世界エルハザード』など、90年代のアニメブームをけん引した作品を多数発表。
近年も、昨年公開された劇場用アニメ『ペルソナ3』をはじめ、『人類は衰退しました』『生徒会の一存 Lv.2』『アマガミSS』など話題のテレビアニメも多数制作していた。
日本アニメの発展に大きく寄与したスタジオのひとつである。

 このニュースを受けて、とあるアニメ制作会社の関係者は「業界内でも、危険な財政状態にある制作会社の話というのは、ちょくちょく話に上ることがあります。
ただ、AICが特別危ないという話は聞いていなかったので、自分もこのニュースを聞いて驚きました。
最近では『ペルソナ』シリーズのアニメ化もスマッシュヒットしていましたし……」と、目を丸くする。

 期待していたシナジー効果が発揮できなかったことを受けての経営判断ということだが、2012年以降、
かつてのパチンコ原作アニメにとってかわるように、大手SNSであるGREEの『探検ドリランド』や『絶対防衛レヴィアタン』、コナミの『戦国コレクション』など、ウェブコンテンツやソーシャルゲームと連動するアニメが出現するようになっていた。
しかし、一部に熱烈なファンを生み出したものの、こうした作品群からヒット作と呼べるタイトルはいまだ出現していない。
アニメ業界の不況が叫ばれる昨今、『マクロス』シリーズで知られるサテライトのように、各制作会社はパチンコメーカーや大手SNS運営会社などと提携することで、資金を調達。
一時はアニメ業界が活性化したかのように見えたが、実際のところはそういうわけではなかったようだ。

 AICほどの中堅制作会社ですら親会社が手放すほどの経営状況ということは、想像以上にアニメ業界は危機的な状況にあるのかもしれない。
ことあるごとに囁かれる“アニメバブル崩壊”という言葉が、ついに現実のものとなるのか。
それとも人気沸騰中のブラウザゲームを原作として4月より放送予定のアニメ版『艦隊これくしょん-艦これ-』(ゲーム版の運営元はDMM.com)が、
“ソーシャルゲームものアニメ”の認識を一変させるのか。その行く末を注視していきたい。
(文/カトリーヌ金剛)

http://otapol.jp/2014/01/post-480.html

2:2014/01/27(月) 23:57:23.64 ID:
うおおおおおおおおおおおお
4:2014/01/28(火) 00:00:18.34 ID:
相乗をシナジーって言い換える意味はあるのか
6:2014/01/28(火) 00:03:41.32 ID:
なんか読みにくい文章だな
7:2014/01/28(火) 00:04:20.31 ID:
シナージの使い方間違ってねえか・・・。
8:2014/01/28(火) 00:08:50.86 ID:
真っ先にソーシャルゲーと聞いて思い浮かべたアイドルマスターやラブライブはこの話から意図的に省かれてるの?
12:2014/01/28(火) 00:15:28.22 ID:
そもそもAICがソシャゲと連携したようなアニメを
やってない時点で効果無いのは当たり前だろw
更に言えばAICの状態のヤバさは前々からツイッターで話題になってた
少し前に制作費削減するシステムを開発するってニュースあったけど
あれも本当の意味はスタジオの規模を縮小するって意味だったようだしw
13:2014/01/28(火) 00:15:36.61 ID:
原因は「幻影ヲ駆ケル太陽」じゃねーの?

これって自社企画かつ出資もしてる。
ただ制作だけしてりゃ、儲かりもしないけど、そんな経営が揺らぐこともないだろ。
24:2014/01/28(火) 01:27:16.83 ID:
>>13
ヲケルは最後っ屁みたいなもんで赤字は前々から
14:2014/01/28(火) 00:15:51.50 ID:
ソシャゲは金あるんだからもっとまともな奴に話書かせりゃいいのにって思ってたわ
15:2014/01/28(火) 00:17:36.85 ID:
>>14
ソシャゲ側「あー、ソシャゲと連動させたいんでアニメ作って。アニメの事よく知らんから適当に」
16:2014/01/28(火) 00:24:22.43 ID:
知人にソーシャルゲーのライターがいるがギャラ安いらしいぞ。
なんつーかソーシャルゲー自体も外れが山のようにあるから。
17:2014/01/28(火) 00:26:10.66 ID:
エロ、萌え要素があればなんでもいいんだろw
金をかけずに局所から重課金ガチャで巻き上げるこの商法・・・・長続きはしないだろう。
期待せんほうがいいw
ほんとに創りたいやつは自主制作でもやるよ。
18:2014/01/28(火) 00:33:33.85 ID:
AICって、過去にバンブーブレードで
製作費の内訳のお漏らししちゃった会社だし。

売れた作品と売れなかった作品の差が大きくなっちゃったからね。
売れない作品は売れない作品でネタにならないとさっぱり消えちゃうから。
19:2014/01/28(火) 00:40:42.97 ID:
AIC、数年前はパチスロメーカーのオーイズミの子会社だったのに
この記事の書き方はなんなんだ?

コロコロ売られるAICになにかしらの問題があるように思えるけど
20:2014/01/28(火) 00:45:46.62 ID:
天地無用 -IF-のアニメ化はこれでおじゃんか…
21:2014/01/28(火) 00:59:57.36 ID:
ソーシャルなんて一過性て分かってるだろ
22:2014/01/28(火) 01:10:50.90 ID:
とあるアニメ制作会社の関係者
23:2014/01/28(火) 01:26:05.32 ID:
まぁ、パチンコ・ソーシャル資金で動くものってのは、実体が薄いってことなんだろうね
そういう意味だと、バブル的なんだろうね
地に足着いた商売ってのが、いつの時代も、それなりに続くもんだよ
25:2014/01/28(火) 02:16:45.43 ID:
ソーシャルゴミ屑ゲーで色んなところが焼け野原になっちまうなー
26:2014/01/28(火) 02:47:38.08 ID:
何を言われてもサイゾーソースでスレ立て続けるオムコシ
27:2014/01/28(火) 04:10:49.23 ID:
こういう現実を知らない馬鹿が
○○もパチンコ化かよ、終わりだなとか騒いでパチ業界を
敵視してたよな。

マクロスやアクエリオンのサテライトなんかは
そもそもパチの演出用アニメなのに
それすら言ってたのを覚えてる。

アニメも、声優もパチ業界があるから
たくさん作れるし食っていけてるのに。

2014/02/07 10:50 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

