なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【熊本】何よりの卒業記念!校長が全員に手作りフィギュア作成

1:2014/02/01(土) 23:33:31.66 ID:


 熊本県南関町の県立南関高の下田眞一郎校長(59)が、
今春卒業する3年生31人分の全身像を制作中だ。

 「南関高に通って良かったという思いを持ち続けてほしい」との
願いを込め、生徒たちの姿を1体ずつ丁寧に再現。
自らも定年退職を控え、最後の生徒たちを送り出す3月1日の
卒業式で、一人ひとりに記念品として手渡す。

 はにかんだ様子でほほ笑む男子生徒、両手で思いっ切り
ピースサインをする女子生徒……。校長室の一角には、高さ
約15センチの真っ白な像が並ぶ。表情や立ち姿からは、
生徒の個性が伝わってくる。

 美術が専門の下田校長が、卒業生にオリジナルの記念品を
贈り始めたのは同校に着任した2010年度。「南関」と「難関」をもじり、
「難関突破」のロゴをデザインした携帯ストラップと、校舎をプリントした
缶バッジを贈ったのが始まりだ。

 すると、次の3年生から「僕たちは何がもらえるんですか」と
尋ねられ、「期待に応えよう」と創作意欲に火が付いた。
11年度は鉛筆で描いた似顔絵、その次は頭像を贈った。

 今年度は「一人ひとりの個性をより表現できるものにしよう」と
全身像に決め、昨年9月から制作を始めた。一人ずつ好きな
ポーズを取らせ、前後と横、斜め前から写真を撮影。
細いアルミパイプや針金などで骨組みを作り、写真を見ながら、
石塑粘土(石粉を原料にした粘土)を張り付けたり、ヘラで
削ったりして豊かな表情を刻んでいく。
1体あたりの制作時間は約10時間。休日には自宅で何時間も没頭し、
出校前や仕事の合間にもヘラを握る。

 「作り始めに写真を見るとき、『この子は1年生の時にこうだったよな』
『この子も色々あったよね』と思い出す。生徒たちの内面が
表情やポーズに表れ、それぞれの個性を感じる」

 下田校長は、美術教諭の頃も含め同校に通算17年勤務し、
「南関高への愛着はひとしお」。生徒たちと、高速道路の遮音壁などに
壁画を描いたのも思い出だ。

 同校は荒尾高との統合により、16年度末で閉校となる。
記念品は南関高生として過ごした大切な証しだ。

 全身像は、ミニチュアの卒業証書を添え、プラスチックケースに収めて贈る。

 間もなく60歳を迎える下田校長は、3月末で定年退職する。
「記念品作りを通じて、校長であっても生徒との結び付きを感じることができた。
1体ずつ違う像を見て、それぞれがかけがえのない命を持っていると
いうことを胸に刻み、これからの人生を歩んでいってほしい」と願っている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140130-OYT1T00805.htm

4:2014/02/01(土) 23:41:27.01 ID:
>>1
そんなもんいいから仕事しろ!
と言いかけたが、まあ、定年間近ならいいかぁ
24:2014/02/02(日) 01:30:06.47 ID:
>>1
生徒似のフィギュア製作をどっかの会社に発注して
記念品に贈ってくれるって話かと思ってたら、
校長先生手作りフィギュアか!!!

すごいな校長先生!
5:2014/02/01(土) 23:43:52.04 ID:
>4 おまえのような奴が日本を腐らせるんだな。
6:2014/02/01(土) 23:50:03.42 ID:
いい先生だなー
大人になった後、ふっと思い出して懐かしんだりするんだろうな。
7:2014/02/01(土) 23:55:39.51 ID:
こういう心意気は嬉しいわ
歳を取ると余計にそう思う
12:2014/02/02(日) 00:19:14.68 ID:
卒業生31人って単純に考えて全校生徒93人ぐらい?
13:2014/02/02(日) 00:27:45.02 ID:
>>12
そんなもんかな
各学年1クラス・・
32:2014/02/02(日) 03:15:27.29 ID:
>>12
南関町は高速のICがあったりして名前の通り歴史的にも交通の動脈は通ってるが、ちょっと内部に位置する田舎なだけに、公共交通機関が弱いからな
記事にもちらっと出てるが荒尾高校との合併の際にも、反対はもちろんのこと南関高校への統合や南関高校を荒尾高校の分校にするなんて話もあったんだよなぁ
まあ、結局は南関町に隣接する荒尾市自体が、有明海沿いに位置して交通の大動脈も通り鹿児島本線の駅もあって高校も駅からそんなに遠くない、ってことで順当に荒尾高校への統合に決まったんだ
それに同じ田舎とはいえ、南関町は人口が減少傾向にあるからなぁ、荒尾市は一応横ばいくらいで頑張ってるが
37:2014/02/02(日) 13:05:18.38 ID:
どうせ対したことねえだろ、と思って開いたら予想以上にうまくて驚いた
器用だね

2014/02/11 20:36 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

