なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【神奈川】古都・鎌倉 増える若者の移住 市職員の意識変わるきっかけはアニメ「セイクリッドセブン」だった

1:2014/02/03(月) 12:22:30.12 ID:
 古都・鎌倉が、「住みたい街」として再び人気を集めている。以前から、中・高年齢者を中心に、
「リタイア後にゆったりとした町並みの中で過ごしたい」というニーズはあった。
だが、それも、今や昔。最近は鎌倉駅周辺を中心に、高齢者が減り、一方で洗練された
ライフスタイルを求めて、若者の移住が増えているのだ。

 背景には、住宅開発の変化だけでなく、古都ならではの数々の“仕掛け”がある。
2009年に就任した松尾崇市長は、街の活性化を図りながら、歴史的な遺産や景観を守る
数々の施策を打ってきた。
 なぜ、人気が再燃したのか。そして、街としての「ブランド」を今後どのように展開していくのか。
松尾市長に聞いた。
(中略)

実はこれまで、鎌倉市役所はドラマなどのご協力をいっさい断っていました。
「ひとつの民間企業に肩入れするには理由が必要ではないか」、というような反対意見が
職員からたくさん出ることに配慮していたのです。ドラマの内容などを吟味して、それが鎌倉の
価値を高めるようなものならば協力すればよいものを、民間企業との付き合い方が
わからないというか、リスクをとらない体質があったのだと思います。

ただ、私は市長に就任してから、「ぜったいに協力しよう」と言って進めてきました。
今から3~4年前、就任してすぐの頃、玩具メーカーが提供する「セイクリッドセブン」という
アニメ番組の企画が持ちこまれたことがあります。

そのときに、担当職員は「嫌だ、嫌だ」と言いながら進めていましたが、実際に放送が始まると、
深夜枠で視聴率があまりよくなかったにもかかわらず、一部のマニアが見ていて、かつ、
そのアニメに由比ヶ浜にある商店街のお店がいくつか出てきて、そこに「聖地巡礼」と称して
ファンの人たちがドっと押し寄せてきたのです。もちろん、商店街の人たちも大喜び。

この現象は新聞でも取り上げられ、話題になりました。「こういうPRの仕方もあるんだ」、
ということを職員たちもついに理解したようです。

(抜粋)
http://toyokeizai.net/articles/-/29445?page=2

55:2014/02/03(月) 16:08:34.96 ID:
>>1
舞台が鎌倉とは知らなんだw
11:2014/02/03(月) 12:39:12.92 ID:
セイクリッド・セブンのOPは
梶浦の傑作だけど
ソラノヲトとかまどマギとかfateとかしか知られてないのが残念
13:2014/02/03(月) 12:42:06.85 ID:
源頼朝が梶原影時の讒言に踊らされて、弟の義経と奥州の藤原一族を虐殺
弟の範頼までも謀反の疑いをかけて誅殺
叔父の多田源氏まで滅ぼしている
そして、頼朝も政子に暗殺されて、子息の頼家も風呂場で暗殺
実朝も境内で暗殺
御家人らも陰謀三昧で、梶原一族も北条一族らによって滅亡している
歴史の明るい話題が何一つない鎌倉
今の北朝鮮となんら変わらない
鎌倉の何処に魅力が?
31:2014/02/03(月) 13:19:02.71 ID:
>>13
頼朝って落馬で死んだんじゃなかった?
33:2014/02/03(月) 13:29:12.89 ID:
>>31
それは、北条一族が吾妻鏡(鎌倉幕府書記)を塗り替えた可能性が高いんだよ
何故なら、源氏の嫡流である筈の頼朝の息子が全て暗殺されて、政子を含む北条一族が鎌倉幕府の実権を掌握した訳だから
頼朝を落馬死にする方が都合が良い
49:2014/02/03(月) 15:24:35.96 ID:
鎌倉~江ノ島を舞台といえばエルフィンリードだな

2014/02/12 15:21 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

