なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲーム】「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で返金騒動? スクウェア・エニックス「Apple、Googleに確認中」

1:2014/02/05(水) 17:25:34.58 ID:
スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」
(開発・運営はCygames)で、ガチャの確率設定に怒ったユーザーが、Apple、Googleに対し
返金を求めるという動きが起こっています。実際に返金してもらった、という画像も投稿されて
いますが、スクウェア・エニックスによると「弊社でも現在Apple、Googleに確認しているところ」で、
真偽については不明とのこと。

本作では有料アイテムの「ジェム」を使って引く「金の地図ふくびき」というものがありますが
(要するにガチャ)、確率設定が非常に厳しく、上位ランクのモンスターが出現する「金の地図」は
ほとんど出現しないと言われています。にもかかわらず、ふくびきを引く画面では、表示されている
地図の8割が金色。見かけ上の「金の地図」率と実際の確率が合っていないのは不当表示では
ないか――ということで、返金を求めるユーザーがぞくぞくと現れているようです。

さらにその後、2ちゃんねるに「実際に返金された」という画像が投稿されると、「同じようにすれば
使ったお金が返ってくる」と話題になり、たちまち「祭り」状態に。スレッド内には「返金用テンプレ」も
貼られ、「Androidだけど全額返金いただきました」「たった今4800返金されました」といった
報告が相次ぎました。ただ、中には「ダメだった」という報告もあり真偽のほどは分かりません。

あくまで2ちゃんねるの報告がベースですが、実際に返金が行われたとなれば今後さらに
大きな問題に発展する可能性も。編集部でも現在、Apple、Googleに確認中です。

「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」では上記のような批判を受け、2月4日に
ふくびき画面の地図の色を、一部金色→銀色に変更。現在は金:銀がちょうど半々に
なっていますが、それでも実際の金色率からはほど遠く、「修正するのはそこじゃなくて!」
とユーザーの間で話題になっていました。

ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/05/news107.html

4:2014/02/05(水) 17:35:16.30 ID:
ガチャシステムを信用というか、だまされるのは日本人だけらしい

他の国では通用しないってさ。
35:2014/02/05(水) 23:11:19.27 ID:
>>4
こんなん許されてるのが日本ぐらいだろ
14:2014/02/05(水) 18:00:02.40 ID:
技量でなくリアルマネーに頼ったゲームにしてしまうと
強さがすぐにインフレしてしまうと思うけど
22:2014/02/05(水) 19:36:47.52 ID:
せっかくだから全てのゲームのガチャ全部チェックしたら面白いのにな
23:2014/02/05(水) 19:59:24.81 ID:
先に餌を蒔かないで回収する事ばかり焦るからこうなる
25:2014/02/05(水) 20:00:16.08 ID:
ドリランド騒動とかがあったのは何年前だっけ
26:2014/02/05(水) 20:14:15.80 ID:
クジは当選率を明確にするって法律はあってもいいと思う
ガチャだけの話じゃないぞ
27:2014/02/05(水) 20:23:04.27 ID:
無課金ユーザーの俺の場合
6回中(チュートリアル除いて)
S1回A1回C3回D1回

勝ち組だった
38:2014/02/06(木) 00:19:03.63 ID:
日本人は籤好きだからしゃあない
COCみたいな洋スマホゲーに多い
時間をカネで買うというシステムの方がむしろ日本じゃ嫌われるのがなぁ
45:2014/02/06(木) 09:17:26.00 ID:
サーバー依存のゲームに課金はし辛いなあ

2014/02/15 14:51 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

