なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【アニメ/映画】「それいけ!アンパンマン」 TV・劇場版ともに継続決定 「りんごぼうやとみんなの願い」は7月5日公開

1:2014/02/06(木) 12:39:16.66 ID:
マンガ家、絵本作家のやなせたかしさんの代表作「アンパンマン」のテレビアニメ「それいけ!
アンパンマン」の放送が継続することが 6日、わかった。昨年10月にやなせさんが亡くなった後の
会見では、放送の継続について明言されていなかったが、同日、東京都内で行われた
やなせさんをしのぶ「ありがとう! やなせたかし先生 95歳 おめでとうの会」で関係者が
明らかにした。

この日行われたセレモニーは「ありがとう! やなせたかし先生 95歳 おめでとうの会」と題され、
やなせさんの誕生日にあたる同日に忍ぶ会として実施。アンパンマンの声優を務めた
戸田恵子さんや日本テレビの中谷敏夫プロデューサーらが出席した。

戸田さんは、やなせさんが亡くなってから「寂しい日が続いていて、先生がいないなら
やりたくないと思う日もあったけど、子供たちと遊ぶ機会があると、みんながいつまでも
アンパンマンを好きでいてくれると感じた」と語り、「先生はいつまでもお空で見守ってくれている。
これから1本でも多くアンパンマンの放送を続けていきたい。愛と勇気というテーマは変わらず、
大人も子供も喜ぶものを作っていきたい」と誓った。

中谷プロデューサーも「先生を失って途方にくれていたけど、先生が真っ先に復興をテーマに
したように、我々も立ち止まっていられない。スタッフが前を向いて、着実に一歩一歩続けさせて
いただいて、子供たちの役に立てたら」とコメント。今後テレビアニメに関しては、監督をはじめ
スタッフがストーリーを作って対応していくという。

また、26作目となる劇場版アニメ最新作の詳細も発表。2012年から取り組んできた東日本大震災の
復興3部作の3作目で、タイトルは「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」。
やなせさんの最後の原作となった「アンパンマンとりんごぼうや」をもとに、望郷とふるさとの
再建をテーマにした。現在、映画製作は順調に進められているといい、7月5日の公開を
予定している。

映画のもとになったのは、ある新聞に連載されていた東日本大震災の原発事故で放射能に
汚染された村を再建しようと努力している村民たちの記録だったといい、「これをもとに、
今回は望郷と故郷の再建というテーマにしました。世界中にりんごの木を植える旅をしている
“りんごぼうや”は、久しぶりに故郷に帰ってきます。故郷の美しいりんごの里によみがえらせる
ために!」というやなせんさんが生前に寄せた映画に関するメッセージも発表された。
今後、劇場版に関しても、1年に1本のペースで製作する予定という。

MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2014/02/06/20140206dog00m200003000c.html

6:2014/02/06(木) 15:07:29.25 ID:
アンパンマンを終わらせても、後に続く企画が売れる保障がないからだろ。
日テレにとっても年間1000億円市場は手放したくない。
7:2014/02/06(木) 15:12:38.45 ID:
輸出産業でもあるからなあ
9:2014/02/06(木) 17:22:06.49 ID:
今までアンパンマンの映画が毎回ハイクオリティだったのってやなせの原作があったからだろ
来年以降やなせ無しの映画作ったとしたら凄くクオリティ下がりそう
14:2014/02/06(木) 21:42:30.39 ID:
テレビはともかく映画は今年で打ち止めになるかと思った
興収低いし作者も亡くなって続ける意味があるのかと
>>9
の言う通りこれから映画のクオリティ下がりそう
10:2014/02/06(木) 17:49:38.45 ID:
やなせの家族がいないのに誰が著作権を許可したの?
グッズ収入の行方へはどうなったの?
マスゴミはしっかり取材しろよ
12:2014/02/06(木) 18:27:17.56 ID:
まあ当たり前だわな

ただでさえドル箱コンテンツだし
打ち切りでもしたら抗議も半端じゃないだろうし
13:2014/02/06(木) 18:45:08.01 ID:
3歳頃までのキッズのキラーコンテンツの1つだからなぁ
今更、そう簡単には打ち切れないだどうよ
15:2014/02/06(木) 21:53:44.21 ID:
アンパンマンもゾンビ作品になるのか……やなせも浮かばれんなぁ
17:2014/02/06(木) 22:13:20.24 ID:
>>15
自分の創作した作品やキャラクターが、自分の死後も金を稼ぎつづけるなんて
プロのクリエイターとしてこんなにうれしいことはないよ。
18:2014/02/06(木) 22:28:16.49 ID:
バンダイにとってもアンパンマンは大きなコンテンツ
22:2014/02/07(金) 12:49:39.79 ID:
家族がいないのか
漫画家でよくある○○プロとかいった法人も作ってないのかな

2014/02/16 15:21 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

