なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【米国】アイズナー賞殿堂入り候補発表 高橋留美子、宮﨑駿、アラン・ムーアら14名から4名を選出

1:2014/02/13(木) 14:39:31.85 ID:
映画監督の宮崎駿が、漫画界のアカデミー賞ともいわれるアイズナー賞の、漫画家の殿堂入り
候補になったことが明らかになった。日本からはほかに、「らんま1/2」などの漫画家・高橋留美子が
候補に挙がっている。

アイズナー賞はアメリカで最も権威のある漫画賞の一つで、「漫画界のアカデミー賞」とも
いわれる賞。1985年~1987年に行われていたカービー賞を引き継ぐ形で1988年よりスタートした。
授賞式は毎年7月、コミコン・インターナショナル内で開催される。

今回、宮崎と高橋が候補に挙がっているのは、漫画家の殿堂入り。これはコミック業界に
長年貢献したアーティストが加入を認められているもので、日本からは過去に手塚治虫、
小池一夫、小島剛夕、大友克洋の4名が選出されている。

今年は宮崎と高橋を含め、映画『フロム・ヘル』などの原作者として知られるアラン・ムーアなど
14名が候補に挙がっており、この中から業界人の投票で選ばれた4名の殿堂入りが決定する。
なお、今年は選考委員会による選出ですでに3名の殿堂入りが決まっており、計7名が
殿堂入りすることになる。

宮崎は監督映画『風立ちぬ』が第86回アカデミー賞長編アニメ賞にノミネートされているほか、
すでに同作でアニメ界のアカデミー賞といわれるアニー賞の脚本賞を受賞。輝かしい経歴に、
また一つ勲章が加わるかどうかに注目だ。

シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0060500
Eisner Awards Current Info
http://www.comic-con.org/awards/eisners-current-info

10:2014/02/13(木) 15:02:16.90 ID:
らんまの名前が出てて なんでウチが出てないっちゃ~(ビリビリビリビリ)
11:2014/02/13(木) 15:06:32.76 ID:
ナウシカ読むと何でパヤオが漫画家になれなかったのかよく分かるよね
コマ割からしてド下手ですごい読みにくいもの
12:2014/02/13(木) 15:07:57.63 ID:
アメリカでは、らんまが圧倒的に人気だからじゃないか?
16:2014/02/13(木) 17:18:29.60 ID:
なんで尾田が入ってないんだろ。世界一なのに
20:2014/02/13(木) 18:36:49.74 ID:
天女の羽衣と節分の入り混じったあの作品が評価されたのかの。
21:2014/02/13(木) 18:37:58.51 ID:
アメリカの漫画賞()
23:2014/02/13(木) 19:34:40.83 ID:
なんでムーアせんせーの紹介が映画『フロムヘル』なのか謎(´・ω・`)
29:2014/02/14(金) 00:02:53.65 ID:
タンタンの冒険とかスマーフとかが選ばれるべき

2014/02/21 12:51 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

