なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【話題】関西のオタクはここに集う! “関西三大オタク街”現地レポート

1:2014/02/19(水) 23:40:29.12 ID:
東京都・秋葉原のようにアニメショップやサブカルショップが集まるエリア「オタク街」。
関東では中野や池袋、大宮などが有名ですが、所変わって関西地方のオタク街は
どんなものか。

関西三大オタク街として有名なのは京都の寺町周辺、大阪の日本橋周辺、そして
兵庫の三ノ宮周辺へとなっています。 つい最近、久しぶりに帰省を兼ねて現地へ
行ってきたので、写真と一緒にご紹介しましょう。

■京都のオタク街・寺町エリア

京都府京都市下京区の寺町通り周辺はオタク向けの大型ショップが一通り揃って
いることから、京都を代表するオタク街として知られています。 古めかしい家屋や
商店と大手PCショップが並ぶ様子は京都らしさを感じますね。

四条通りを挟んで反対側。 寺町京極商店街方面にはドラッグストアや飲食店だけでなく、
映画館やおみやげ屋さん、さらには神社、仏具店までもが乱立し、地元の買い物客と
観光客が入り乱れるカオスなエリアが広がっています。


もちろん、メロンブックスなどのオタク向けショップやゲームセンターなどもお店を
構えていました。



■大阪のオタク街・日本橋エリア

大阪のオタク街といえば日本橋(にっぽんばし)エリア。 有名なオタクショップのほとんどが
店舗を構えており、裏路地にはどこから持ってきたのかわからないような家電製品を
並べる電気屋さんがあったりと、古き良き電気街らしさも残っているなんでもござれな
ディープスポット。関西最大のオタク街として知られ、「東の秋葉原、西の日本橋」と
言われるのも納得。


オタク向け以外の専門店も非常に多く、難波から近いこともあり海外からの観光客も訪れ、
多種多様な目的を持った人々が行き交うエリアとなっています。



■神戸のオタク街・三ノ宮エリア

兵庫県のオタク街といえば、神戸市の三ノ宮にあるセンタープラザ。 たくさんのゲーム
センターが営業しているのが特徴的。 イエローサブマリンやアニメイトなどのチェーン店、
数千本に及ぶレトロゲームを扱うゲームショップや同人ショップなどが並ぶ神戸周辺の
オタクにとって数少ない憩いの場となっています。


少し離れて「元高(もとこう)」の愛称で親しまれている三ノ宮・元町周辺の高架下商店街も
昔からディープなスポットとして有名。
シャッターを閉じたままのお店が目立つようになり、最近は新しく衣料品を扱う商店が
増えましたが、中古ワープロ専門店や20年以上前の雑誌を扱う書店などのディープすぎる
お店が残っていて、東京・中野に似たような雰囲気を感じました。



関西のオタクエリアは秋葉原名物のエウリアン(絵売りをしている客引き)や裏通りの
メイドたち(コトブキヤ前の通りの客引き)のような不快な存在をほとんど見かけず、
いたとしてもしつこさや通行の邪魔になるような感じはありませんでした。
もし旅行で京都・大阪・神戸に行く時はみなさんも気持よく街をブラブラと散策できるでしょう。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/20838

4:2014/02/19(水) 23:45:12.36 ID:
客のいない寂れた光景ばかり載せてるのはわざとか?
6:2014/02/19(水) 23:50:30.90 ID:
.
 日本橋の電気街なんて全滅だよなぁ。パーツ探しとか楽しかったのに、
 全部ネットの世界に吸い込まれたみたいな感じ。

 たしかに関西にはメイド文化は定着しないね、関西弁は合わんか。
11:2014/02/19(水) 23:56:47.03 ID:
>>6
ヨドバシとかで現物を確認してネットで買うのが普通になってしまった。
関西資本で阪神タイガースを応援しているジョーシンも寺町から撤退。跡地はマンション。
寺町の大地主、高橋電機も寺町の店をスーパーに貸して、ネットに軸足。
24:2014/02/20(木) 00:35:39.66 ID:
>>11
 共立電子ぐらいは生き残っているのか?
15:2014/02/20(木) 00:08:17.91 ID:
日本橋は大阪に赴任したので一度行ってみたが、
もう行かなくていいやと思った(´∀`)
21:2014/02/20(木) 00:27:04.70 ID:
ソフマップとヨドバシが寺町にあればもう完璧なのに
25:2014/02/20(木) 00:45:03.91 ID:
寺町は全然……だろ
26:2014/02/20(木) 00:49:46.78 ID:
三宮の良い所は、とにかく全部の店が近い所だな
雨でも傘も要らないし
27:2014/02/20(木) 00:53:11.31 ID:
オタクの呼び方は関西でも同じなのか
28:2014/02/20(木) 00:59:04.38 ID:
なんで大阪はオタロードの写真じゃないんだよ
29:2014/02/20(木) 01:08:58.14 ID:
高架下が面白かったのは20年以上前で今はなんもない
34:2014/02/20(木) 03:13:35.39 ID:
大宮ってなんだ?
そもそも大宮なんて街じゃなく町だろうに
38:2014/02/20(木) 05:08:11.88 ID:
寺町方面はJR経由だと微妙なアクセスの悪さがなあ、阪急で大阪方面から来る分にはいいんだが
一日乗車券でも四条から結構歩くからアバンティ内(旧祖父、現メイト)以外はつい足が遠のく
とらの無い京都じゃ旧danは割と貴重だし頻繁に行きたいんだけどな、特典ポストカード的な意味で

なんばオタロのありがたさは駅からの距離とあの界隈と日本橋通りに全てが集中してる事だな
梅田のメイトとヨドバシは抑え的存在で必ず足を伸ばす必要はない
41:2014/02/20(木) 07:58:35.87 ID:
>>38
ソフマップって以前四条通になかった?5~6年前
とらは昔からあるよ、藤井大丸の東向かいにあったけど移転して今はバーサンボアの向かい

2014/02/27 13:20 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

