なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【DTM】VOCALOID3「杏音鳥音」 3月発売予定 双子の女子高生・デレの杏音とツンの鳥音の歌声ライブラリを収録

1:2014/02/18(火) 14:39:18.58 ID:
ヤマハは、「VOCALOID 3」対応の歌声ライブラリ「杏音鳥音(アノンカノン)」を3月3日より
順次発売する。価格と発売日は、ダウンロード版が12,800円で3月3日発売、パッケージ版は
オープンプライス/店頭予想価格12,800円前後で、3月上旬に発売する。

歌詞とメロディー(楽譜情報)を入力することで、ボーカルパートを作成できる歌声合成ソフトの
最新版「VOCALOID 3」用の歌声ライブラリ。VOCALOID初となる双子の女子高生キャラクター・
杏音(アノン)と鳥音(カノン)という、個性の違う2種類の歌声を収録している。

「VOCALOID Editor for Cubase NEO」など、別売のPC用歌声編集ソフトと組み合わせて使用可能。
対応OSはWindows 7/8/8.1(32/64bit)。スタインバーグの「Cubase 7シリーズ」に組み込むことで、
Windows/Macどちらの環境でもVOCALOIDを使用できる「VOCALOID Editor for Cubase NEO」にも
対応する。

音声の特徴は、杏音(アノン)は「“デレ”としたじっくりと気持ちを届けるやさしい歌声」、
鳥音(カノン)は「“ツン”としたまっすぐな感情を伝える力強い歌声」としており、違った特徴の
歌声を楽しめる。杏音の推奨音域はG2からE4、推奨テンポは 60~160BPM、鳥音の推奨音域は
A2からE4、推奨テンポは80~180BPM。各ライブラリの特徴を活かし、ロックナンバーだけでなく、
スピード感あふれるダンスミュージックなど様々な音楽ジャンルに対応できるという。

パッケージ版のみの特典として、楽曲の制作の参考となる、杏音と鳥音のキャラクター本人による
ボイス音声ファイルも収録。「VOCALOID 3 Editor」用のWAVトラックや、「VOCALOID Editor
for Cubase」のAudioトラックにて使用できるWAV形式のボイスマテリアルを200以上収録。
従来は無かったという「Clap your hands」、「Yo!」、「Hoooooo!!」といったダンスミュージックに
特化したボイスも収録している。

「杏音鳥音」は、従来のVOCALOIDユーザーだけでなく、新しいダンスミュージックシーンなどへの
提案も行なう「AnoKano Project」の企画より誕生。同プロジェクトの公式サイトに、杏音と鳥音の
キャラクター設定などの情報が掲載されており、今後は「八王子P」などのボカロPによる
デモ楽曲の公開も予定している。杏音鳥音のキャラクターデザインは、「pixiv」などで活動する
イラストレーターの「はくり」氏。

AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140218_635675.html

杏音鳥音
http://anokano.com/teaser.html

13:2014/02/18(火) 15:22:34.72 ID:
渋いオッサン声とか出さないの?
19:2014/02/18(火) 15:45:08.79 ID:
YAMAHAはVY1、VY2の路線以外はダダ滑りだろ
よくもここまで、ミットから外せるか呆れるわ
37:2014/02/18(火) 17:57:11.02 ID:
>>19
VYシリーズの時も急遽キャラつけたりがあったような
エディターの件もあるしマーケティングが無能なんじゃね?
24:2014/02/18(火) 16:11:37.46 ID:
機能や操作性、実際の声っぽさが凄い良くなってる。
でも今だにミクなんだよね。あの絵がいいのか、はたまた機械っぽい声がいいのか
27:2014/02/18(火) 16:17:24.28 ID:
UnknownとCanon
おぼえた
32:2014/02/18(火) 17:16:36.40 ID:
YAMAHA本家にしかできん路線があるはずなんだけどな
たとえば擬人化するならCubaseが先だろ
なにミクさん路線ただパクってんの
41:2014/02/18(火) 19:02:37.65 ID:
結局ボカロがウケた訳じゃなくミクがウケただけだったな
42:2014/02/18(火) 20:03:40.65 ID:
>>41
ミクの音声モデルの藤田咲とボカロエンジンのよくわからん奇跡の親和性で
ちょっといじっただけでも違和感が少なく聞こえるから受けた

だけなんだろうと思う。
技術的に解析して親和性の源を掘り出してきて、新しい親和性の高い音声モデル見つけてこなきゃなんも変わらないだろうね。


ところでさ。
ツンとデレをひとつの音声ライブラリで使い分けるのが腕の見せどころだろうに、ツンのライブラリとデレのライブラリ両方用意したらあかんやろ、これ
61:2014/02/18(火) 23:15:26.26 ID:
>>42
いろんな変な条件が重なったよね。
雨女、新人潰し、金のかかる女…

ミクのライブで藤田咲が片言でミクのモノマネすると盛り上がるんだ。
人間らしい高性能が良いんじゃなくて、ミクそのものが人気なんだな。
それも商業臭がしてくると、千本桜、トヨタ、Googleが絡んできてから終わりの始まりって感じ。
67:2014/02/19(水) 00:04:04.60 ID:
>>42
ミクは声の親和性だけじゃなく、動画サイトの普及と重なったのが大きかったと思う。
しかも、公式が二次創作を推奨するっていう当時としては考えられなかったことをやったもんだから
各界隈から創作に飢えた連中がどんどん集まってきて
その中でも飛び抜けたやつらが引っ張って盛り上げて更に人が集まってを繰り返し
更に公式も後押しを続けた結果が今の世界展開に繋がってる。

>>61
GoogleのCMやエレうたあたりまではおおむね好評だったけど
キャラクターとしてバラエティで紹介されたり、作曲者が直接表に出てくるようになってからは微妙な反応も増えてきた気がする。
52:2014/02/18(火) 22:22:03.44 ID:
ヤマハってボカロ権利の大元の癖に自ら滑ってイメージ壊してるよな
一つもウケた試し無し
71:2014/02/19(水) 01:47:20.90 ID:
クリプトンが質の低下を恐れて乱発していないのに、vocaloid3以降のYAMAHAの乱発戦略はなんだろうね。
スポンサーサイト

2014/03/04 11:50 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。