なんでもまとめタイムヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

【漫画】ちばてつや「のたり松太郎」 TVアニメ化 「暴れん坊力士!!松太郎」、テレビ朝日系で4月5日6時30分放送開始 南令子:水谷優子

1:2014/02/24(月) 12:05:45.88 ID:
『あしたのジョー』など、数々の名作漫画を生んだ、昭和を代表する漫画家・ちばてつやの
相撲ヒーロー漫画『のたり松太郎』が、連載終了から16年にしてテレビアニメ化されることになった。
アニメのタイトルは『暴れん坊力士!!松太郎』(4月5日スタート、毎週日曜 前6:30 テレビ朝日系)。
相撲ファンや原作をリアルタイムで読んだ世代のみならず、次世代の若者たちの心にがぶり寄る。

同作は、1973年8月~1993年6月、1995年10月~1998年5月という長きにわたり、『ビッグコミック』で
連載された超長編漫画。1977年には『小学館漫画賞』を受賞した。人並み外れた怪力を持つ、
天衣無縫で暴れん坊の大男・坂口松太郎が相撲部屋に入門し、一人前の力士へと成長していく
ストーリー。

主人公の松太郎は「頑張る」、「目指す」、「夢見る」といった少年漫画の主人公につきものの
言葉とは無縁の男。誰よりも強く、相撲では敵なし。一番の弱点は松太郎自身の気ままな性格で、
それゆえ、行く先々でトラブルに見舞われることもしばしば。それでも、のたりのたりと、
いばらの相撲道を歩んでいく。通常のヒーローものとは一味もふた味も違う破天荒な設定や
ストーリーが魅力の作品だ。

松太郎の声は、日本中がその名を聞いて耳を疑うに違いない超大物が担当(近日発表)。
松太郎が通っていた中学校の教師で、松太郎より5歳上、のちに松太郎と結婚する南令子は、
アニメ『ブラック・ジャック』のピノコ役などで知られる水谷優子が務める。

現在、放送中のアニメ『聖闘士星矢Ω』は3月で終了。

ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2034382/full/

4:2014/02/24(月) 12:10:23.92 ID:
また萌え豚アニメか・・・
5:2014/02/24(月) 12:10:25.70 ID:
日曜だと4月6日ですね。
8:2014/02/24(月) 12:15:22.82 ID:
まだ若い頃の魁皇(がモデルの架空の力士かな)と腕相撲するエピソード憶えてる。

魁皇の怪力といえば各界代表が集まったテレビ番組での
腕相撲選手権、チャック・ウィルソンとの決勝が面白かったなぁ。
ありゃもう20年ぐらい昔か。
10:2014/02/24(月) 12:16:59.84 ID:
だ、誰向けなんだ
17:2014/02/24(月) 12:22:27.66 ID:
今でも青年誌の漫画ってタイトルに「○○+主人公名」ってスタイルなんだろうか
22:2014/02/24(月) 12:26:34.44 ID:
今時相撲アニメとは…


何か巨大利権が絡んでのモノなのか!?
23:2014/02/24(月) 12:26:37.15 ID:
>松太郎の声は、日本中がその名を聞いて耳を疑うに違いない超大物が担当(近日発表)

ハードル上げまくって大丈夫か?
34:2014/02/24(月) 12:36:20.02 ID:
まあトチ狂って内容がSUMOUになったり監督が今川泰弘だったりとかじゃなけりゃ、だいたい想像通りの結果になりそうだが
58:2014/02/24(月) 13:52:52.12 ID:
しかしこれの企画通したのが凄いな
催眠術でも使ったか社長の家族を人質にでも取ったか
59:2014/02/24(月) 13:54:44.85 ID:
俺の個人的評価じゃちばてつやの最高傑作なんだよね、この漫画
それをお子ちゃま枠で放送かあ…
だいたい題名変えてる時点で原作愛も無さそうだわ
64:2014/02/24(月) 13:58:58.71 ID:
>>59
題名変えるのは、スポンサーなどに対して何のアニメなのか明確にするためでもあるな
60:2014/02/24(月) 13:56:31.08 ID:
ニチアサに相撲アニメとかどんなセンスだよ
126:2014/02/24(月) 19:31:54.40 ID:
>>60
朝日自体は大相撲人気がかげりをみせてからも暫くは全国ネットのダイジェスト番組をやってたり、民放の中では近い存在
63:2014/02/24(月) 13:58:34.30 ID:
松太郎の声が何故かラサール石井の両津で脳内再生された
66:2014/02/24(月) 14:07:34.22 ID:
>松太郎の声は、日本中がその名を聞いて耳を疑うに違いない超大物が担当(近日発表)。

若花田か貴花田のどちらかだな。
68:2014/02/24(月) 14:18:57.62 ID:
「星矢Ω」の後は東映版「アベンジャーズ」だと信じてたのに。
「アベンジャーズ」はどこで放送するんだ!?
83:2014/02/24(月) 14:46:18.60 ID:
Ωの後にのたり松太郎とかどの辺の層を狙っているんだ(´・ω・`)
84:2014/02/24(月) 14:47:42.48 ID:
半年かもって1年ぐらいで打ち切りじゃねえの
東映もよくわからん企画通すより再放送かΩ3期でよかったんでは
ただでさえマジンボーン、アベンジャーズ、金田一R、DB改
そして7月からはセーラームーンとかあるし映画もCG星矢とかあるのに
89:2014/02/24(月) 15:04:32.03 ID:
水谷優子の説明がピノコか…時代だねぇ

アップルじゃあかんか?
松太郎は関俊彦で、同門の美形キャラは井上和彦、
ライバルの美形には速水奨
92:2014/02/24(月) 15:18:44.63 ID:
>>89
最近はスパロボのネタの女王ことエクセレンのイメージだなあ
94:2014/02/24(月) 16:03:48.07 ID:
なんでいまさら、しかもタイトル変える意味がわからん

まあ、見ると強くなるアニメ「ああ、播磨灘」には負けるだろうがな
101:2014/02/24(月) 16:28:13.37 ID:
>>94
アニメの播磨灘は謎の小学生集団登場させて尺稼いで話が進まないまま打ち切られた記憶しかない
115:2014/02/24(月) 18:04:00.77 ID:
>>101
バブル崩壊直後でまだ冒険的な企画が幾分許容される時期にやってもコケたんだな。
それ考えると税金対策企画っぽいな、ワンピやプリキュアに加えてDB改ブウ編も始ま
って大きな利益が入るようになればそれなりに考えなきゃいけない。
95:2014/02/24(月) 16:06:00.49 ID:
暴れん坊力士!!松太郎
http://www.toei-anim.co.jp/tv/matsutaro/
99:2014/02/24(月) 16:22:46.39 ID:
OVAは屋良有作だったな
102:2014/02/24(月) 16:30:17.42 ID:
あしたのジョーのリメイクはしないのかな
声優はジョーに宮野、葉子に沢城とか来そうだが
112:2014/02/24(月) 17:45:20.90 ID:
松太郎の声は両さんの声じゃないかと予想する
118:2014/02/24(月) 18:45:54.16 ID:
のたり松太郎って俺の親父世代(戦前生まれ)がメイン読者だった漫画だぞ
俺も読んではいたけどさ
深夜アニメってのも違うと思うから朝6時でいいんじゃね
121:2014/02/24(月) 19:19:19.49 ID:
>>118
高齢化だしシニア向けアニメって今後出てくるんだろうな
アニメ見て育った世代が高齢者になりつつあるし
120:2014/02/24(月) 19:03:54.30 ID:
コンテンツが俺tueeeeか俺kimeeeラノベ傾向に偏ってるから軸足を変えてきたかな?

まぁ、fateコピーもええ加減に飽きたから丁度ええ機会や
代わり映えしないラノベにはご退場願うわ
122:2014/02/24(月) 19:20:16.78 ID:
星矢Ωの後番情報、遂に来たか。また斜め上な作品持ってきたなあw相撲は好きだけど、今時のアニメに合うかどうか…。

大物声優ってあったけど、みんなレスしてるように松平健さんじゃないかなあ。じゃなかったら「暴れん坊」と改題しないでしょwあれも東映制作だったしね。スポンサーはどうなんだろう?さすがにバンダイとか付かないだろうし…。
125:2014/02/24(月) 19:23:13.57 ID:
>>122
松平健って去年のドラえもん映画に出てるんだよね。
あり得る。
128:2014/02/24(月) 19:32:41.97 ID:
相撲アニメって播磨灘以外にもう一つあるんだよ
ちょうど20年前、初代若乃花を主人公にした「土俵の鬼たち」という知る人ぞ知る記録的大コケ映画が
あの頃は誰に向けて作ったんだって叩かれたようだが、これはそうはならないことを祈る
145:2014/02/25(火) 01:41:16.87 ID:
そろそろちばてつや死ぬと見込んで企画を温めてたけど死ぬの待ちきれなくて決定って感じかな
152:2014/02/25(火) 08:08:56.41 ID:
Pの名前からするとほとんどフィリピンで安く上がるからって事で通ったのかな
ドリランドのスタッフがこれやるのかな
153:2014/02/25(火) 08:41:27.22 ID:
>>152
このPはフィリピンじゃなくてルーマニア人
日本アニメ好きが高じて東映に入った人物
154:2014/02/25(火) 08:43:12.58 ID:
日曜朝に星矢Ω終わらせてやるアニメじゃないやろ

宇宙兄弟枠だな
156:2014/02/25(火) 09:28:15.05 ID:
琴剣の相撲漫画のほうがアニメ化に向いていると思うが
作者と作品のネームバリューが不足か
162:2014/02/25(火) 10:45:14.85 ID:
マッドハウスのAクラススタッフであしたのジョーのリメイクをやった方が需要あるんじゃないの?
監督の出崎統は鬼籍だが、キャラデザの杉野昭夫はまだ健在だし
163:2014/02/25(火) 11:07:24.93 ID:
ああっ播磨灘の様にならなければいいが…
170:2014/02/25(火) 16:38:46.79 ID:
こういうのって円盤売上惨敗でも1年やるだろうな
185:2014/02/26(水) 12:00:04.56 ID:
でも原作って完結してんのか?
田中が優勝したとこまでは読んだ
その後復活して松の恩師が病気になったって嘘ついて松が奮闘するくらいまではビッグコミック本誌で読んだんだが
いつのまにか掲載されなくなってそのまま宙ぶらりんって記憶なんだが
斜体の文

2014/03/19 12:09 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

